コンテンツ

Global Confidence × Global Leadership

「伝わるグローバルコミュニケーション」実現のための3つのコンテンツ

特に文化背景の異なる人々が集う場では「伝え方」は非常に重要です。 初めから用意された原稿を、ただひたすら棒読みしても、伝え手の熱意や真意は伝わりません。むしろ拙い英語であっても自分らしく、聴衆に語りかけるほうが印象に残る場合もあります。 グローバルビジネスにおいて英語で交わされる情報は、母国語が英語でない者にとって非常に難解で複雑に感じられます。それらを正しく理解し、すばやく対応するには高いコミュニケーションスキルが求められます。

効果的なコミュニケーションには:相手を知り、メッセージをロジカルかつ明確に発し、アイデアや考えを交換しあい、互いに同意しあうことが不可欠です。 コミュニケーションは相互理解のためにあるのです。コミュニケ-ション能力が高いということは、相手を知ろうとする姿勢を持ち、自分を明確に表現する力が高いということです。

英語deリーダーシップ®では「伝わるグローバルコミュニケーション」実現のために3つのコースを用意したしました。

国境を越えて出会う様々な人々:上司、席を並べる同僚、あなたの指示を仰ぐ部下、または世界中の大切なお客様と絆を深められるコミュニケーション力向上を目指します。

レシービング Receiving

他者の意見やアイデアなどをアクティブに見聞きする訓練をします。重要な情報を探し出し、また他者へ情報提供を頼む時の方法を学び、自分に必要な情報の集め方を習得します。

コンベイング Conveying

他者へ情報、意見、指示等の効果的な提供方法を「LOGICAL・CONFIDENCE・PROFESSIONAL」な観点で学びます。魅力あるプレゼンテーションや他者へのフィードバック・指示の与え方を実習し、グローバルビジネスの様々な場面における「効果的なコミュニケーション」に必要な「マインドセット」を学びます。

エクスチェンジング Exchanging

互いが考えを共有し、自由に質問しあい、常にRESPECTがベースにある場合は、非常に効果的なコミュニケーションが生まれます。ここでは意見交換の方法や、意見の相違がある場合にはどう伝えるか、もしそういった場合でもどうしたら良い関係が構築できるかなどをロールプレイで実践的に学びます。また、会議ファシリテ-ション法やネゴシエーションでWin-Winな結果をもたらす術を習得します。